月影

日々の雑感

2025-12-08から1日間の記事一覧

「アッラーは頸動脈より近い」イスラム教が教える孤独と願いの救済論

「厳しい戒律」のイメージを覆す、イスラム教の「願い」と「孤独」の救いとは?神に願いを求めることは「崇拝」であり、叶わない祈りにも必ず意味があると説きます。「神は頸動脈よりも近い」という教えが、孤独な心にどう寄り添うのか。アッラーへの服従が…

祈りは「自動販売機」ではない?キリスト教が教える願いと孤独の救い

苦難の時、神にすがってもいいのか?キリスト教の「祈り」と「孤独」の真意を解説。祈りは自動販売機ではなく神への信頼の証です。イエスも十字架で絶望を味わったからこそ、苦しみの中には「インマヌエル(神が共にいる)」という救いがあります。願いが叶…

願いが叶わない苦しみへ。浄土真宗が説く「真の現世利益」と孤独の解消

浄土真宗は「願いを叶える」宗教ではありませんが、現世での利益は確かに存在します。それは物理的な奇跡ではなく、阿弥陀如来に「常に守られている」という絶対的な安心です。親鸞聖人の和讃を紐解きながら、「孤独の解消」と「真の現世利益」の正体につい…

「1,000万円のテスラか、15万円の後付けか。愛車を「自動運転化」するComma.aiの破壊的コスパ」

15万円でテスラ並みの自動運転を実現する「Comma.ai」。米国や韓国で普及が進む一方、日本では電波法や車検制度が厚い壁として立ちはだかります。その破壊的な性能に加え、日本の厳格な規制が革新的な安全技術の導入を阻む「非関税障壁」となっている現状と…

カン・ソラ(姜素拉)の魅力とおすすめドラマ・映画5選【ミセン・サニーほか】

韓国女優カン・ソラ(姜素拉)の魅力とおすすめドラマ・映画5選を紹介。大ヒット映画『サニー』から、社会現象になった『ミセン-未生-』、復帰作『私たち、他人になれるかな?』まで。健康的で知的な彼女の出演作は、見るだけで元気がもらえます。プロフィー…

『花様衛士』感想|アレン・レンの目の演技に沼落ち!ミステリー×ロマンスの傑作

再生数30億回超の中国ドラマ『花様衛士』の感想と魅力を徹底解説。冷徹な指揮官・陸繹(アレン・レン)と敏腕捜査官・袁今夏(タン・ソンユン)が難事件に挑むミステリー時代劇です。最高のケミを見せる二人のツンデレな恋模様と、スリリングな展開にハマる…

イム・シワンのおすすめドラマ5選|『ミセン』から最新作まで演技派の魅力を解説

韓国の演技派俳優イム・シワンの魅力を徹底解説。社会現象となった『ミセン』での繊細な演技から、最新作『少年時代』での爆笑コメディまで、彼の振り幅は圧巻です。絶対に見ておくべきおすすめドラマ5選(ミセン、王は愛する、それでも僕らは走り続ける、な…

【感想】韓国ドラマ『ミセン-未生-』はなぜ名作か?あらすじ・キャストと働く人が泣ける理由

韓国で社会現象となったヒューマンドラマ『ミセン-未生-』の魅力を徹底解説。プロ棋士の夢に破れた高卒インターン、チャン・グレが理不尽な社会で奮闘する姿は、働くすべての人の心を打ちます。「サラリーマンのバイブル」と称される本作のあらすじ、キャス…