月影

日々の雑感

幅広い演技力を持つ俳優ワン・ホーディーの魅力とは?プロフィールと出演作『蒼蘭訣』『浮図縁』などを紹介

 

俳優ワン・ホーディー(王鶴棣)の魅力と出演ドラマ

中国ドラマ界で今、最も注目を集める若手俳優の一人、ワン・ホーディー(王鶴棣)。その端正な顔立ちと、役柄によってガラリと変わる幅広い演技力で、多くの視聴者を魅了しています。今回は、そんな彼のプロフィールと、彼が出演するおすすめドラマをご紹介します。

ワン・ホーディーのプロフィールと演技の魅力

ワン・ホーディーは1998年12月20日生まれ、四川省楽山市出身。身長183cm。四川西南航空専修学院を卒業しており、航空関係の学校出身というユニークな経歴を持っています。学生時代から学校のポスターモデルを務めるなど、そのスター性は当時から光っていました。

2017年にアイドルリアリティ番組「超次元偶像」で優勝し芸能界デビュー。翌2018年には、中国版「花より男子」である『流星花園2018』で道明寺司役を演じ、一躍その名を広めました。

彼の最大の魅力は、冷酷な魔王から年下男子、復讐に燃える太監まで、多様なキャラクターを見事に演じ分ける表現力にあります。特に、表情の変化で感情の機微を伝える演技は秀逸で、視聴者を物語の世界に深く引き込みます。

ワン・ホーディー出演 おすすめドラマ4選

  1. 『蒼蘭訣 ~エターナル・ラブ~』(2022年)

    配信:FOD, ABEMA

    YouTubeで予告編を見る

    アジア全土で大ヒットを記録し、ワン・ホーディーの名を不動のものにした代表作。彼は感情を持たない冷酷な月尊・東方青蒼(とうほうせいそう)を演じました。無邪気な仙女・小蘭花(しょうらんか)との出会いをきっかけに、喜怒哀楽を知り、人間らしい感情が芽生えていく姿は多くの視聴者の心を掴みました。ツンデレな魔王という中毒性のあるキャラクターを魅力的に演じきっています。

  2. 『浮図縁~乱世に咲く真実の愛~』(2022年)

    配信:FOD, Prime Video

    YouTubeで予告編を見る

    弟の復讐のため、特務機関の指揮官にまで上り詰めた冷酷な宦官・肖鐸(しょうたく)を演じたワン・ホーディー。これまでのイメージとは異なるダークヒーローぶりにゾクゾクさせられます。陰謀渦巻く乱世の中で、思いがけず出会った皇帝の思い人と恋に落ちていく禁断のロマンスは必見です。

  3. 『The Rational Life』(邦題:理性的な人生)(2021年)

    配信:Netflixここで予告編を見ることができます。

    YouTubeで予告編を見る

    年上のバリキャリ女性との恋を描いた現代ドラマで、ワン・ホーディーは年下男子の助手、祁暁(チー・シャオ)を演じました。仕事に邁進する女性に寄り添い、支える姿はかわいらしく、胸キュン必至です。中国版「花より男子」から彼のファンになった人にもおすすめの作品で、等身大の魅力が詰まっています。

  4. 『ミス・ザ・ドラゴン』(原題:遇龍)(2021年)

    配信:Prime Video

    YouTubeで予告編を見る

    ワン・ホーディーが白髪姿の龍王を演じたファンタジーラブロマンス。偶然にも流蛍(りゅうけい)という女性を救った龍王が、恩返しのため彼女を永く見守ることを決意し、四世にわたる壮大な愛の物語が繰り広げられます。長身でスタイル抜群のワン・ホーディーが着こなす様々な衣装も見どころの一つです。

まとめ

ワン・ホーディーは、そのカリスマ性と確かな演技力で、見る者を惹きつける魅力的な俳優です。時代劇の魔王から現代の年下男子まで、様々な役柄を完璧に演じ分ける彼の姿は、きっとあなたも夢中にさせることでしょう。ここで紹介した作品は、彼の多様な魅力を存分に楽しめるものばかりです。ぜひこの機会に、ワン・ホーディーの世界に触れてみてください。

www.namuamidabu.com

※本記事の情報は2025年10月現在のものです。最新の配信状況は各VOD公式サイトにてご確認ください。